2014.04.10 岐阜を食す
昨日は岐阜泊まり。

岐阜で何を食べていいかわからなかったが岐阜駅前で地元らしき人に聞いたら「玉宮」と呼ばれる一角にいい店が固まっているとの事で行ってみた。

いい感じのお店が並ぶ路地で怪しい案内所を発見。。
だいたいこういう案内所は風俗街でよく見つけるのだが、なんと食べ物屋の案内所だった!

いかがわしくなかったよ。。

その中からオススメだと言う銀串さんへ行ってみた。

岐阜料理を舌鼓。
やっぱり地の物を食べるに限る。


酒は日本酒。
岐阜の地酒「房島屋」
とても飲み口が良い。

おかげで本日はかなりこ二日酔い。。

でもとても美味しかった!
ありがとう。酒バンザイ!
福井での昼飯。
地元の取引先の人と何を食べるか話していると
「ヨーロッパ軒行きますか?」と言われて俺は
「なんですかそれ??」てな感じになったしまった。

ヨーロッパ軒とは地元で大人気のソースカツ丼屋さんらしい。
福井に来たし折角なのでソースカツ丼を食らうことにした!

まずは店内へ。

俺はカツ丼ともう一つの名物パリ丼(メンチ)が混ざった丼をチョイス。

ボリューム満点!!
ウスターソースとカツが絶妙に絡み合いめちゃくちゃ旨い!!

予想以上の味に大満足。
福井に行ったらヨーロッパ軒!
絶対お勧めです!!
ヨーロッパ軒へのLINK
2014.04.08 まずは福井へ
今日から3泊4日の出張。

今回のスケジュールはこんな感じ。

福井 → 岐阜 → 大阪 → 滋賀


まずは福井へ向けて出発。

機内ではだいたいまずJAL機内誌「SKY WARD」を読む。
今回はニューヨークの特集が合ったがその中で見つけたのがストランドブックストアー!

ここは以前ニューヨークに行った際に訪れた場所!
メチャかっこ良くて新しい物と古い物が融合す素敵なお店。
また行きたいなー。。
strand book storeへのLINK

そして窓の外を見ると眼下には北アルプスがこんな感じ。

槍もバッチリ見えたよ(笑)

さてさて明日からが本番。
頑張りまーす!

仕事で京都に来てます。

トラブルがあって急遽来ました。

社会人なりたてのオラがいつも乗っていた阪急電車。

メチャクチャ懐かしい!
2014.03.11 壬生
今朝は壬生を走った。
壬生とは京都の大宮駅側の地名である。

今俺は浅田次郎の壬生義士伝を読んでいるのであるが、新撰組の屯所が合った場所が壬生である。

ホテルを出てすぐに着きました。。

光緑寺。新撰組の隊士が眠っています。


お次は八木邸。
新撰組隊士の屯所になっていた有名な所。


そして壬生寺。
壬生塚の近藤勇像を見たかったが朝早すぎて空いてなくて断念。。

ここから長めのラン。
本願寺裏側を通って七条堀川まで着ました。

ここは油小路の変があった所。

この辺りで伊東甲子太郎達が切られたのかー!

そして再びホテルへ。
最近疲れ気味だったが、幕末の地に触れてとても気持ちのいいランだった。


最後にお気に入りの1枚。
細い京町家の奥に京福電車の踏切。

やっぱり京都はいいね!
