ソウル旅行記 -5月8日 2日目(前編)-

2日目の朝は5時半に起床。
起きたらまずする事、それは東京でも、出張先の地方でも、海外でも変わらない。
街を走る。。。  早速ウェアに着替えて外へ。
ソウルは東京より北にあるのでこの時期でも朝はヒンヤリした。

昨日見た「昌徳宮」が僕を迎えてくれた。
朝日の中で見る「昌徳宮」は昨日とはまた違う顔を見せてくれた。

そこからすがすがしい道を走りぬけ東大門へ。
DSC04368.jpg
昌徳宮~東大門~鐘路5街~鐘路3街~安国を30分程走った。
DSC04371.jpg
朝日を浴びる東大門。

DSC04380.jpg
鐘路5街付近のへんなオブジェ。

DSC04383.jpg
鐘路3街の屋台街。 さすがに朝は営業していなかった。

やっぱり海外を走るのは楽しい!
いつもの見慣れた街とは違い、目に映る全てが初めてみるものなのだ。
まさに旅をしていると実感できる瞬間である。

ホテルに戻り昨日近くのコンビニ「GS25」で買っておいた
パンとあま~いコーヒーを飲む。
そして再び一人ホテルを出た。

今日はずっと行きたかった「板門店」へ行くのだ。
板門店は南北の停戦のために作られた軍事境界線の施設。
映画「JSA」でも有名な場所。
この映画を何度も見てその度にいつも「自分ならどうするか??」と考えさせられた。
だからどうしても行きたかった場所である。

映画「JSA」

待ち合わせはロッテホテル。
地下鉄の改札を出たが、いまいち道がわからず、通りがかりの女の子3人組に訊ねた。
しかしその子たちもわからないらしく、1人の子が違うおじさんに訊ねてくれた。
すると僕の地図を囲んで女の子達、おじさん達みんなで考えてくれ
結局おじさんがホテルの近くまで連れてってくれた。
なんか人の温かさを感じたよ。 みんなありがとう!!

無事ツアーの受付を済ませバスの乗り場に行く。
オレの座席番号は「45」
バスの乗り込むとすでにほぼ満席。
そして「45」を探す後方に41が見えその周りを探す。
・・・・・・。  ナイ!座席が44までしかない!!
どういう事!? もしかして行けないの!?

出発時間になりガイドが来た。
オレ  「すみません。僕の45ないんですけど!!」
ガイド 「ごめんさい。44人乗りのバスでした」
オレ  「エッーーーーー!!」
ガイド 「ガイド用の席が1つ空いているので私の隣にどうぞ!」
って事でガイドさんの横の一番前の席に座れることに。。。
メチャクチャ焦ったよ。。。 
まぁ旅にはハプニングがつき物。 これも良い思い出だ!
DSC04389.jpg
ツアーデスクの入口。

DSC04441.jpg
オレの座席がなかったバス

行きのバスではガイドさんが、南北の歴史について話してくれた。
そして現在の南北関係について。。。
そして左方向にイムジン河が見えてきた。
いよいよ間もなく板門店の入口だ。
DSC04413.jpg
バスから見るイムジン河。北兵士が入れないよう有刺鉄線がある。 奥にうっすら見える山は北朝鮮。

まず最初に韓国軍のパスポートチェック。
その後、有刺鉄線が張り巡らされ、厳重警備された道を進む。
すると今度は国連軍のパスポートチェック、服装チェック。

そこを抜け国連軍ボニファスキャンプ内の施設で
さらに細かく南北の歴史を学ぶ。
 ・どうして、南北2つに分かれてしまったのか
 ・どうして、朝鮮戦争がおきたのか
 ・板門店の歴史

そしていよいよ板門店へ向かう。
到着したが本会議場では現在、北朝鮮側の観光客がいるらしく、バスの中で待たされた。
その後しばらくしてOKが出て、バスを降り韓国軍に守られながら前へ進む。
そこには映画で見た景色そのもので、すぐそこには南北の軍事境界線、すなわち国境があった。
DSC04428.jpg
奥の建物は北朝鮮の物。階段上やや左で北朝鮮兵がこちらを監視している。

南北が軍事的な会議をする際に使われる本会議場へ入る。
そして真ん中のテーブルを境に、向こう側は北朝鮮である。
この中だけは、その国境を越えられる。
生れてはじめての陸での国境越え。 しかも北朝鮮入国。
ピリピリムードの中、少しだけ写真撮影がゆるされた。
DSC04415.jpg
北朝鮮側から見た軍事境界線。

DSC04419.jpg
韓国軍の兵士。ピクリとも動かない。テーブル中央が国境。

時間になり外へ出ると北朝鮮の兵士がこちらを見つめている。
この緊迫感はなんだろう。 今まで生きてた中でこんな緊迫感は味わったことがない。
ここはいつ戦争になってもおかしくない所なのだ。

再びバスに乗り込み板門店内の
「ポプラ事件」の現場、「帰らざる橋」を見る。
帰らざる橋は停戦決定時に、捕虜たちがこの橋の上で、南北いずれかの方向を選択すると
二度と帰って来ることができないことから、「帰らざる橋」と呼ばれるようになったらしい。
以来、南北分断の象徴となっている。 映画「JSA」でも出てくる橋。
DSC04435.jpg
帰らざる橋。

最後に国連軍ボニファスキャンプに戻り、1件だけあるお土産店へ。
そこでは北朝鮮のお酒やデノミ前、デノミ後それぞれの紙幣などが売っていた。
DSC04437.jpg
北朝鮮のお酒。


板門店を後にしツアーに含まれてるランチバイキングに立ち寄った。
洋食、韓国料理など沢山があり、まずは色々取って味見をする。。。
DSC04454.jpg
断トツでプルコギがウマい!!
それを確信し、ご飯をよそりその上にプルコギを。。 
プルコギ丼の出来上がり!  メチャメチャ旨い!!!!!
DSC04455.jpg


帰りのバスではガイドさんといろんな話をした。
ガイドさんの子供がもうすぐ徴兵に行く事。友達の脱北者の事。
韓国人はいつもどこかで戦争に怯えていること。
そして日本が平和な事。。。。。。

今回の旅は「自分を見つめなおす旅」をテーマにしていただが
この板門店ツアーに来て本当に色々考えさせられた。
本当に行ってよかった。

海外に行くといつも思うのだが
日本は平和な国で、格差があるとは言え海外に比べれば
比較できないほど裕福である。

そんな事を考えながらバスはソウルへ戻ってきた。

2010/5/13/12:31
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/76-109543e9
