2012.03.24 赤羽
水曜日、埼玉の桶川で仕事を終えた後
得意先のお客さんと赤羽で一杯交えた。

お店は「たくみ」さん。
ここは得意先のM氏がなじみの店らしい。
駅近だがちょっと外れていて店内もいい雰囲気。
akbn (6)
青ヶ島の青酎など沢山の酒が並んでいる。

私たちの席にはすでにM氏が入れてあるボトルがお出迎え。
akbn (3)
麦焼酎「中々」
初めて飲んだ焼酎だが全く癖がなくて美味しい。

M氏のおすすめで注文は進む。
akbn (2)
焙り白レバー。
軽く焙ったレバーにタレをつけてネギを絡めていただく。
レバ刺しとも焼きレバーとも違うなんともさっぱりした味わい。
絶品です。

akbn (4)
ここのお店は特に魚がウマイらしい。
こちらの刺身の盛り合わせもかなり旨かった。
こんなに油がのっている刺身を食べたのは久しぶり!

akbn (5)
もう一つの売りはこちらの串揚げ。
色々な種類があったがニンニク、玉ねぎ、そして変り種の梅干をチョイス。
こちらも大阪の味を思い出す味わい。

赤羽「たくみ」大満足でした。


その後、M氏がどうしても食べさせたいうどんがあると言うのでお付き合い。
オレは普段夜は炭水化物は取らないのだがこんな時は仕方あるまい。

akbn (7)
訪れたのが「肉汁うどん」のお店。

akbn.jpg
「肉汁うどん」とは多摩北部と埼玉がメインの郷土料理らしい。
言わばうどん版のつけ麺。

こんなに食えるかなぁ??
っと思っていたがラーメンみたいにスープもしつこくないせいが
良いのか悪いのか分からないがすぐに間食してしまった。

でも美味しかったのは確か。


赤羽で飲むことはほとんどないがなかなか美味しい夜でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/710-6050cc25
