1月13日
ワンタンミーを満喫しジョージタウンを散策する。

ジョージタウンは世界遺産となっている。
古くはイギリス植民地時代の建物が数多く残っており
多種にわたる宗教の建物が混在している歴史的な街だ。

どこを回ろうか迷いモスクを見に行く事にしたのだがいまいち場所がわからない。
歩いていたおじさんに場所を聞いてみると
「コムターから無料バスが出てる。MPPPというバスだよ!」との事。
コムターはジョージタウンのランドマークでどこからでも見えるのでわかりやすい。

早速歩いてコムターに到着。
gt3.jpg
色んな人に聞いてMPPPのバス停を発見。
gt3(3).jpg
程なくしてバスが到着し乗車する。
ただ、どこで降りていいのかわからないので
乗り合わせた乗客に聞いてみると
「そこには行かない」的な事を言われて唖然とする。。。

「まぁいいや、適当に降りよう」と思っていたら
マレー系のおばちゃんやインド系のおばあちゃんが
オレ達の為に何やら話し合ってくれている。
そしてマレー系のおばちゃんが「ここで降りなさい!」的な事を言うと
インド系のおばあちゃんは「まだだよ!」と言う。

そして少ししてモスクが見えると皆で「これだよ!」
とモスクを指差しながら笑っている。

オレ達は「ありがとう!」と言って次のバス停で降りた。
なんて優しい人達なんだろう。

日本で外国人が困っててもきっと皆知らん顔だよね。。。
すごく嬉しくなった!

降りたバス停はモスクを少し離れた場所で
そこからモスクにまで歩く間に沢山の文化と建物が集約されていた。
gt3 (6)
セントジョージ教会
gt3 (2)
オシャレなハリガネアート
gt3 (7)
クアン・イン寺(観音寺)
gt3 (12)
リトルインディアの入口
gt3 (13)
ヒンドゥー教のスリ・マハ・マリアマン寺院
gt3 (8)
ヒンドゥー教の神様達
gt3 (4)
カピタン・クリン・モスク
gt3 (9)
モスクの中に入り座ってみたり、写真を取ってみたりしていた。
するとイスラムの衣裳をまとったおじさんがやってきて
「君達はイスラム教徒か?」と聞いてきたので
「違います」と答えると
「ここには入ってはいけない!」と怒られてしまった。
モスクは祈りを捧げる神聖な場所で我々は入ってはいけなかったのだ。。。

でもよい経験ができた!

色々堪能したオレ達はチュリア通りまで戻り歩いて宿に戻る。

途中まだ小腹が空いていたので食べたかった
ハイナンチキンライス(海南鶏飯)を食べる事に。
gt3 (10)
そして入ったのが海南鶏飯専門の老舗、伍秀澤海南鶏飯。
夕方近かったので店も空いておりすぐに料理が運ばれてきた。
gt3 (5)
3.8RM(約95円)
シンプルにチキンとライス。そしてスープ。
チキンにかかっている甘辛のたれをライスにかけて食べると良く合う。
オレはアジアで良くでるタイ米も嫌いじゃない!
それと鶏ガラベースのスープがマジうまい!
もちろん完食。

食べおわったオレ達は一度宿に戻って明日からの旅路の確認&休憩するのでしたー。

ちなみにチキンライスを食べながら飲んだのが
ペナンでは良く見かけたアンカービールのストロング。
gt3 (14)
アルコール8%とビールにしては結構強い。
他にもストロングビールを多く見かけたけど
マレーシアでは強いビールが流行ってるのかなぁ。。。
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/673-0d2f53e8
