1月13日
バスは思ったより多く走っていた。
ジョージタウンを目指すべくちょうど来たジェティー行きのバスに飛び乗る。
ジェティーとはジョージタウンにあるフェリーターミナル。
明日はフェリーでペナン島を離れてマレーシアの首都クアラルンプールに迎う予定。

明日の朝あたふたしないためにも下見をしておく事にしたのだ。

かなりの停留所に停まったのもありバスは1時間程でジェティーに到着。
gt.jpg
フェリーターミナルの入り口。 商店が多数ある。
gt (3)
果物の袋詰め。 カラフルでとても綺麗。
gt (4)
マレーシアには何故かよくある体重計。
gt (5)
フェリーターミナルの看板。

とりあえずフェリー乗り場まで行き時刻表を確認しようとしたがそんなものはなかった。
日本で調べた時には15分~20分置きに出てると書いてあったからまぁいいか。

さてさてそろそろ本日の宿探しをしよう。
ジョージタウンではチュリア通りと言う通りが安宿街らしい。
フェリーターミナルからも程近いので歩いていく。
gt (7)
古い建物が沢山ある。
gt (9)
チュリア通りに入ると活気がすごい。

左右には安宿や食堂、商店が立ち並ぶ。
gt (8)
一瞬バンコクのカオサン通りやホーチミンのデタム通りを思い出した。
gt (10)
カッコいいインド系の食堂。
gt (14)
安宿街は続く。

gt (13)
そしてオレ達が入ったのがハンチョウホテル(抗州酒店)
gt2 (1)
1Fは食堂で2Fが部屋らしい。
gt (12)
とりあえず2Fにあがると笑顔が素晴らしい小柄なおばちゃんが部屋を案内してくれた。
建物は古いがなんとも味がある。
gt (11)
ベットは2つあり1つ1つがかなりデカイ。
エアコンも完備。シャワー、トイレは共同の部屋50RM(約1250円)と
シャワー付トイレは共同の部屋60RM(約1500円)があり
我々は後者の部屋を選択。
今日の宿代は1人辺り30RM(約750円)と今回最安!
gt2 (3)
共同のシャワー、トイレ。
gt2 (2)
ここのソファでくつろいだなぁ。
しかもWifiが完備されていてスマホでネットにつなげる!
gt2.jpg
窓からのチュリア通りの眺め。
お気に入りの1枚。

宿が見つかってホッとするとやはり腹が減ってきたので
荷物を置いて街へ繰り出すことにした。
gt (15)
宿の側の映画館。

とりあえず適当な店に入ることにしたのだが
色々歩き回ったがいまいち場所がわからず食べ物屋を発見できない。
迷いながら裏道を歩いているといい匂いがする屋台を発見。
gt (17)
裏路地を歩く。
gt (20)
屋台を発見!

なんだろうと近づいてみると店のおじさんが手際良くラーメンの様なものを作っている。
看板には「雲呑麺」と書いてある。
雲呑麺とはワンタンミーと読みマレーシアの屋台の定番メニュー。
gt (18)
しかもこの屋台裏路地にあるのに地元の客でごった返していた。
これは絶対にうまいはず!
早速中へ入ってみる。
大、中、小とあったが中をオーダー。

それと喉が渇いたのでビールを飲みたかったがなかったので
皆が飲んでいる謎のドリンクもオーダー。
というか勝手にクーラーボックスから持ってきた。
gt (19)
100PLUS。 味的にはアクエリアスが炭酸入りになった感じ。
gt (21)
やってきたワンタンミー。3.2RM(約80円)
1口すすってみる。うまい!!
醤油ベースの味付けは日本人の口にも合うんだよね。
それと麺。 ベトナムで食べた焼きそばのようなタマゴ麺なのかな!?
噛みごたえもあってどんどん食べれる。
正直今振り返るとこの旅食べた物の中で1番旨かったのがこのワンタンミー!

おじちゃんご馳走様!

腹もいっぱいになりこれからジョージタウンの街を散策します!
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/672-65c3eeea
