1月11日
台北での行動は何も決めてない。
とにかく腹がへっていたので何か食べに行く事に。

まずは地下鉄淡水線に乗って古亭駅を目指す。
tpe22.jpg
地下鉄の改札

tpe23.jpg
運賃は20NTD(約56円)。やっぱり安いよね!

駅を降りてすぐの所にあった「福州乾拌麺」へ入店。
tpe24.jpg
ここは乾麺が有名なお店。
メガネをかけたかわいらしいおばちゃんが注文を取りに来てくれた。
おばちゃんは片言に日本語も話せたので比較的スムーズにオーダーできた。
tpe25.jpg
店内はいたってシンプルな内装。

オレはこのお店の看板メニュー乾拌麺(小)30NTD(約84円)をオーダー。
程なくして乾拌麺が運ばれてきた。
tpe26.jpg
最初はこんな感じで運ばれてくる。
これにテーブルの上にある黒酢、唐辛子、ラー油をかけて食べる。
tpe27.jpg
汁がないのだが黒酢とラー油がうまく絡んでいい感じ。
唐辛子の辛さも混ざって食べやすくすぐに完食!
ご馳走様でした!!

少し腹が満たされたが次は小龍包を食べ行くことにした。
腹を減らそうと少し歩いて移動。
tpe28.jpg
馬英九大統領のポスターが沢山あった。

中正記念堂側にある「杭州小龍湯包」に到着。
tpe29.jpg
この道の途中にも屋台的なお店で同じ名前の店があったのだが
どうやらそこが本店のようでる。すごく活気があったなぁ。

中に入りオーダー。 ・・・っと思ったが
tpe30.jpg
どうやらこの伝票に自分で書き込み店員に渡すらしい。

台湾ビールも自分で取りに行く。
ちなみに1本40NTD(約112円)
tpe31.jpg
調味料も自分好みで選んで取る。

tpe32.jpg
台湾ビールと小龍包!
一気に口の中へと運ぶ。
少し噛むと肉汁があふれ出す!

tpe33.jpg
そしてもう1つW氏がオーダーの排骨。
こちらは海外らしい調味料にとにかく油がすごい・・・。
少し食べたがこちらはギブアップ!
でもこれも旅の醍醐味。

tpe34.jpg
先程の乾麺に加え小龍包でかなり満腹だが台湾に着たからには
行かなければならない場所がある!

そりゃー夜市でしょー!!

と言う事で夜市に向けて出発デース!
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/665-37e9513c
