2012.01.02 鹿児島RUN
前日1人飲みにも関わらずついつい飲みすぎてしまった。
軽く酒が残っていたが薄暗い中起床し走りに行く。

はやり鹿児島も暖かい。
どこを走るか考えたが、色々調べてみると城山公園から見る桜島が
とても綺麗らしいのでそこを目指してみる。

軽くストレッチをして天文館をスタートする。

薄暗い街には昨日の賑やかさから一転、朝の静けさがあった。
kago11.jpg
商店街を抜けその先の照国神社前を通過し公園の遊歩道を発見。

kago15.jpg
城山公園入り口。

ここからはとにかく山をかけ上る。
kago12.jpg
こんな感じの山道をひたすら登る。
なかなか朝からにしては辛いよ。。。

誰もいないかなぁーなんて思いつつ展望台に着くと
そこには2011年最後の朝日を見るために沢山の人がいた。

そういえば2010年最後の朝日は富士山だったなぁと思い出す。

そこから見た桜島にはちょうど朝日がかかり始めて
なんとも見事なコントラスト。 幻想的な風景だった。。。
kago13.jpg
朝日を浴びる桜島。

展望台を後にして今度はひたすらくだる。
下りは下りで結構辛い。。。

来た道とは違うほうでくだり降りた場所には
西南戦争で銃撃を受け銃痕後が残る壁があった。
kago14.jpg

そこからさらに走るとJRの線路側にあったのが
西郷隆盛終焉の地。
kago17.jpg

そろそろ戻ろうと思ったときちょうどJRの線路に電車が
kago18.jpg
特急きりしま!
思わずシャッターを切ってしまった。

kago19.jpg
帰りは鶴丸城前を走り西郷隆盛の銅像を通過。

kago21.jpg
フランシスコザビエルの銅像があるザビエル公園も追加

kago20.jpg
ザビエル公園近くでかつらクリニックと言う病院を発見。。。
ザビエルにかつら。。。なんか意味深。。。

そんなこんなで歴史を感じる鹿児島RUN。
いつも思うのだが歴史をもっと知っていればもっと楽しく
感動的な時間になるのになぁ。

我ながら反省。

ホテルでシャワー、着替えをして朝食へ。
kago22.jpg
このバイキングがかなり良かった!
種類も豊富、地物を沢山使った料理が本当にうれしい!

特に驚いたのは朝食バイキングになんと・・・
kago23.jpg
富乃宝山!!
芋焼酎があるではないかー!
しかも飲み放題! さすが鹿児島!

kago24.jpg
色んな料理を少しづつ!
画像右のグラスには宝山のロックが!
朝から焼酎いただいちゃいましたー。

大満足だったRUN&バイキング。
身支度を済ませてオレはチェックアウトをして鹿児島港を目指すのだ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/655-463c92b8
