思ったより仕事が早く終わった。
せっかく九州まで来たのでまだ未知の県、鹿児島へ足を伸ばしてみることにした。

宮崎からは日豊本線で鹿児島中央駅を目指す。
特急電車も走っているがオレはもちろんドンコウで行く。。。

mika3.jpg
宮崎 → 鹿児島中央行きの切符。

九州の電車はかっこいい!
特に走り始めたばかりの九州新幹線や特急電車は有名。
ドンコウも意外と格好良かったよ!

mika0.jpg
まずは鹿児島との県境、都城を目指す。
宮崎から都城へはおよそ1時間5分。

mika2.jpg
黒ベースに白抜きで「KYUSYU RAILWAY COMPANY」
かっこいいね!

mika4.jpg
座席も木の背板に黒のクッション。
こちらもかっこいい!

宮崎を出発し数駅の間は建物が多い市街地を進むが
少し立つとすぐに何もない山道を進んでいく。
不覚にも景色をみながらウトウトしてしまった。。。

気づくと電車は都城に入線するところだった。
都城に到着するとすぐに鹿児島中央行きに乗り継ぐ。

mika1.jpg
改めて鹿児島中央へ向けて出発。
1時間50分の旅。

そして数駅目の財部に着いたホームを見ると
入り口に「鹿児島県曽於市」の文字が・・・。
mika5.jpg
すでにここは鹿児島なんだー!

さらに山道を走る。
途中無人駅の北永野田駅ではまさに田舎へ泊まろうの世界。
1人の若い女の子が電車に乗るとそれを家族みんなで走って見送る。。。
なんかいい風景。

ちなみにウキィペディアによると北永野田の1日の平均乗降客数は6人らしい。。。

次の霧島神宮駅をではこの電車にしては多くの乗り降りがあった。
その次の隼人駅でも多くの人が乗ってきた。

隼人駅を過ぎた電車には海が見え初めて
夕方の空に突然、一部だけ雲が広がる山が見えてきた。
mika6.jpg
桜島だ!!
本当に鹿児島に来たんだ。
そんな気持ちがジワジワ沸いてくる!

どんどん桜島が大きくなってくる。
mika7.jpg
鹿児島湾に浮かぶあの沢山の網!?みたいな物はいったい何なのだろう??
気になって色々調べているが未だわからず。。。

回りも暗くなりついに鹿児島中央へ到着。
mika8.jpg
約3時間かけて宮崎 → 鹿児島中央の旅も終了。

mika9.jpg
吸収新幹線乗り場

ビックリしたのは鹿児島が予想以上に都会な事。
mika10.jpg
駅前もかなり大きな商業施設が立ち並ぶ。

長かったようであっという間の3時間。
他の人からすれば特急乗れば!?って感じかもしれないが
オレにとっては中々濃密な時間だった!

そしてこれからホテルまで20分の道のりをもちろん歩いて進みオレであった。。。
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/653-6fcc72a6
