午前中はハードに仕事をしてお昼ご飯を食べに行くことに。

そしてお客さんが
「宮崎に来たならおぐらのチキン南蛮食べなきゃ」
と言って朝走りながら気になっていたおぐらに連れ行ってくれた!
miya14.jpg
外観はオレンジ色の屋根に南国なデザイン。
miya13.jpg

1時過ぎだがお客さんで溢れていた。

チキン南蛮は宮崎県延岡市が発祥らしく
延岡では南蛮酢に漬け込んだだけでタルタルソースはつけていなかったらしい。
延岡で修行したおぐらの社長がタルタルソースを付ける事を考案し
それが大人気となり、今定番のチキン南蛮となっているらしい。

だからタルタルソースがついているチキン南蛮の元祖がおぐらなのかな!?

店内は昭和の匂いを漂わせる作りで店員さんの衣装もかなり味を出していた。
俺が頼んだのはもちろん「チキン南蛮」

待つこと15分程。。。
miya16.jpg
やってきたチキン南蛮はかなりでかい!!
しかもタルタルソースの量が半端ない!

思っていたより南蛮酢の味が強い。
でもその酢とタルタルソースの味わいが絶妙でご飯が進む。
食べきれるか不安だったがペロリと行けてしまった!

宮崎に行った際には是非おぐらへ行ってください!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/652-fef7a400
