2011.08.28 市立博物館
今日は天気がよかったのでおにぎり作ってお出かけ。

久々に相模原公園に行ってきた。
相模原公園は公園内に、広大な芝生、大きな遊具、アスレチックがあり
さらには小さいながら動物園がある。
子供たちにとっては最高の遊び場。

ここでおにぎりとお弁当を食べてしばらく遊んだ。

帰りに車に乗ってまだ行った事ない市立博物館に行ってみる事にした。

相模原の市立博物館は宇宙科学研究所のすぐ側であの「はやぶさ」でも有名。
中に入るといきなりはやぶさの模型がお出迎え。
90.jpg
中にはプラネタリウムがあり、時間が合えば鑑賞可能だが
オレタチは時間が合わなかったため今日は断念。

その代わり、「ヒロシマ原爆展」というのをやっていたので見てきた。
91.jpg
相模原は核兵器廃絶平和都市宣言を掲げている都市だと
お恥ずかしい話だが初めて知った。。。

それを受けての原爆展であった。

中には当時の資料が色々展示されており改めて勉強させていただいた。

原発含め、核が無くなる世界を作らなくてはと思う。
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/525-f7081a73
