いまいち体調が良くない中、大槌に到着。

前回は川の支流がメインの活動場所だったが今回は大槌川本流が活動場所。
DSC08452.jpg

DSC08450.jpg
川の中での作業のため長い長靴を着用。

そして活動開始。
川の中に入りゴミを拾う。
一見、きれいに見える川も入ってみると瓦礫だらけ。

DSC08487.jpg
家の残骸、家電製品、様々。
時間も忘れてとりまくる。

あっという間にお昼の時間。

お昼ご飯を食べていると突然雨が降りだす。
しかも雷も鳴り出す。。。

そして雷警報が発令されこの日の作業は中止。。。

前回の津波注意報といいなかなか思うようには進まない。

仕方なく引き上げたが宿に入れるまで時間があったので町を一望できる高台に向かった。
DSC08463.jpg
ここから見る景色に言葉が出ない。
瓦礫は片付いてるとはいえひどい景色。

DSC08459.jpg
高台近くのバス停前。


そして時間になり宿へ向かう。

今回お世話になった宿は海沿いだが奇跡的に被災せずにすんだ。
しかし常に犠牲者家族の法事などでフル稼働。
不眠不休の思いで働いているそうだ。

自分達が着いたときにも行われていた。

宿からの景色は絶景。
DSC08467.jpg
こんなに穏やかな海であの惨事が起きたとは信じられない。

お風呂に入りその後夕食。

食事は宿ならではの魚が満載。
DSC08470.jpg
特に美味しかったのがいかのふいり。
いかのエキスがたっぷりつまって塩加減もちょうどいい。
ついついビールが進んでしまう!

食事の後はボラ参加のみんなで飲みながら語り合い。

そして小腹が空いた頃におかみさんのご厚意でおにぎりをいただいた。

何も入っていない塩むすびだがこれが最高にうまかった!

今日は午後作業できなかった分、明日は今日の分までガンバるよ!
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/494-5aac726c
