6月9日

今回の沖縄旅行は同じマンション3家族、総勢12人で出発。

オレは行きの飛行機をまさかの二日酔いでスタート。
途中頭痛薬をなんとか体調を戻す。
DSC07434.jpg
そして13時過ぎに石垣島のホテルへ着くとオレは急いで一人行動の準備にかかる。

準備が終わると急いで石垣港へ。
まずは八重山観光の窓口で4日間5000円のかりゆし周遊券を買う。
DSC07442.jpg
そう。オレはフェリーで離島巡りをするのである!

今日は時間的に小浜島へ向かう事にし14時のフェリーへ乗り込む。

フェリーから見える海はエメラルドブルーで最高にキレイ!
しかも奇跡的な早さで梅雨明け!
DSC07444.jpg
奥に見えるのは竹富島。

快調に飛ばしてフェリーは25分程で小浜島へ到着。

小浜島は西表島のすぐそばの小さな島。
滞在できる時間は2時間45分。
世界 弾丸トラベラーみたいな気分で時間を確認。

港に着くとすぐにこんがり焼けたお姉さんに声をかけられる。

お姉さん「お兄さん観光ですか?小浜は坂が多いからチャリじゃ無理ですよ!」

この誘いになんとなく納得し、2時間レンタルバイクを借りる事にした。

でも腹も減ったのでお姉さんに何か食べる所がないか聞くと
バイク屋さん上の「BOB’S CAFE」が良いと聞き行ってみる事に。

その前にお姉さんから小浜島MAPをもらい食べながらルートを決める事にした。

DSC07453.jpg
店へ入るとイギリスのパブを思わせる作りでしかも全面オーシャンビュー!

メニューを物色。

DSC07451.jpg
まずは二日酔いでもオリオンビールでしょ!

DSC07456.jpg
そして小浜島産の黒糖が練り込んである小浜バーガーをオーダー。

ビールはギンギンに冷え、バーガーはボリューム満点で生地がほんのり甘い!

なんか出だし順調過ぎない!?

食べ終わったオレはそのまま下のお姉さんのお店へ行きバイクを借りる。
DSC07505.jpg
上がBOB’S CAFE、下がお姉さんのバイク屋さん。

moblog_a2a1d6af.jpg
これが今回の愛車です!

久々の原付きはなんか不思議な気分。
でも進んでいるだけで楽しい!
島には信号がないらしいので安全運転しなきゃ。。。

最初に向かったのは小浜島一標高の高い大岳。
DSC07466.jpg

DSC07462.jpg
階段を3分ほど登る。。。

DSC07465.jpg
頂上からは360度絶景!
登ってよかったー。

その次は本集落を目指した。
小浜島はNHKちゅらさんの舞台。
「ちゅらさん」へのLINK

そのモデルとなった「こはぐら荘」に行ってみた。
DSC07469.jpg

DSC07472.jpg
こはぐら荘もそうだけどどの家も珊瑚で出来た塀、建物は平屋で屋根にはシーサー。
どれも沖縄らしい建物で感激。

そして小浜島で行きたかった場所、シュガーロードへ!
DSC07477.jpg
両側にサトウキビ畑が広がる一本道。
ここをバイクで一気に駆け抜ける!!
最高に気持ちがいい!!

ここからは少しバイクで長旅。
島の一番西側、細崎へ。

海人公園でマンタの像を見て近くの海へ足を運んでみる。。。
DSC07489.jpg
マンタは後姿からの撮影。

DSC07486.jpg
めっちゃキレイ! 左奥にはすぐ側の西表島が見える。

でも余り浸っている時間もなく次はちゅらさんの碑を目指す。

しかし途中でマングローブ地帯を発見!
思わずバイクを止めて森の中をマングローブに近づいてみる。。。

すると沢山のマングローブが潮が引いているため足を出している!
DSC07492.jpg

しかも潮が引いた海には何かがいっぱい跳ねている。。。
DSC07494.jpg
正体はトントンミーだった!

いかん、いかん。
寄り道をしてしまったがまたちゅらさんの碑を目指す。
DSC07496.jpg
途中の景色。 奥は西表島。
なんか気にいった一枚!

それは小高い丘の上にあった。
DSC07497.jpg

バイクを止めて急いでかけ上がると大岳同様絶景が!
DSC07499.jpg
どこまでも青い海が続く。そして風が心地よい。

最後にもう1つビーチを目指す。
なかなかわかりづらかったがなんとか到着。
そのビーチは別荘地の中にあり、まるでプライベートビーチのようだった。
別荘はほとんどが廃墟のようになっていた。

DSC07501.jpg
さっきの海よりさらにキレイ!
しかもだーれもいない。
ここで何度も深呼吸。
なんか時間が止まったみたいだなぁ。

そんなこんなであっという間にフェリーの時間が近づく。
急いでバイクを返しお姉さんにもお礼を言う!

そして再びオリオンビールを買っていざフェリーへ。
DSC07508.jpg
あっという間だったけど楽しかったなぁ。

さよなら小浜島。
ありがとう小浜島!

さてさてこれから石垣に戻って、今夜はヤニガニ探しのナイトツアーだぁ!

Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/444-1fd5a3fb
