4月19日PM

最後の午後も街歩き。
お土産探しに回ろうと色々歩く。

すると見慣れたおやじに声をかけられる。。。
この旅何度も出てきたトムさんである。

そして恒例の営業を始める。
そしてオレが
 オレ 「トムさんでしょ!」
 トム 「なんで私の名前しっている!?」
何回もあってるじゃーん!
そんな会話をしながらブラブラ歩く。
ベンタイン近くでトムさんもあきらめる。

DSC07147.jpg
聖マリア教会。

DSC07148.jpg
中央郵便局前を通過。

ダイヤモンドタワーに到着。
でも高級過ぎて俺達には向いていない。。。

ガイドブックに乗っていたすぐそばのサイゴンスクエアに行ってみる。

しかしそこにサイゴンスクエアはなく別の建物が建っていた。
色々調べてみるとサイゴンスクエアはベンタインの方へ移転したらしい。。。

せっかくなので移転した方へ歩いて行ってみた。
そこはこの3日毎日通っていた場所なのに全然気づかなかった。
中は地元のサイゴンっ子がメインのアパレルがメインのモールだった。
ベンタインから近いのにこちらは全く客引きをして来ないので
非常に見やすかった。

この3日間市場、路上、色んな所でベトナムTシャツ売っていた。
最初は全然興味がなかったが今日帰ると思うとなんだか淋しくて
そのベトナムTシャツがほしくなって来た。。。

そして思わずサイゴンスクエア内のお店で自分用の1枚買う。
同じTシャツがベンタインでは90,000VND(約360円)だったが
ここでは65,000VND(約260円)である。
やはりこっちの方が地元向けなので安い!

サイゴンスクエアを後にしてもう一度国営百貨店に行くことにした。
残りのベトナムドン確認する。
日本ではドンは両替できないので
晩御飯のお金を残し、後は全て国営百貨店で使うことにした。

3FのTシャツ売り場で子供のお土産を探す。
キッズサイズのベトナムTシャツを発見!!
本当はPHOのプリントが入った「I PHO」Tシャツが良かったのだが
サイズがと色がなくて断念。
なのでカーキの「SAIGON」Tシャツをゲット。

そして2Fに降りる。
2Fに感じのいい雑屋さんを発見。
DSC07159.jpg
名前は「Tim!」
センスの良い、バックや小物が並ぶ。

DSC07158.jpg
その中で気になった黄色の布のバックをAちゃんに買った。
Aちゃん喜んでくれるかなぁ!?

残りのお金でスーパーを物色。
チビ達にお菓子をAちゃんにはタイガービールと333を。

あとウサギの絵が入ったマスクをチビ達に。
ベトナムはとにかくバイクが多いから排気ガスを
吸わないように運転する時はみんなマスクをしている。
そのマスクが気になってなんだよねー。

いよいよお金も尽きてきた。

外も真っ暗になり最後の晩餐に行く事に。

やっぱり最後はPHOでしょ!

DSC07167.jpg
だから最後はPHO24へ!

IMG_5571.jpg
最後のタイガービール!

そして全員の残金を出して食べれる物を選ぶ。
IMG_5576.jpg
揚げ春巻き。 これはやっぱり外せない。

IMG_5578.jpg
〆に鶏肉のフォーガーをいただく。
クセがなくて鶏の出しもしっかり効いている。
今回食べたフォーでNo1!

時間も押して来てホテルへと戻る。

ホテルで最後の荷物の詰め替え。
フロントでいつも対応してくれたお姉さんと記念写真を取る。

それから毎朝、朝御飯の仕度をしてくれて仲良くなったクィンとも別れの挨拶をする。

いよいよバスが迎えに来た。

バスに乗り込もうと外に出ると、昨日仲良くなったソン君が今日も客引きをしていた。
向こうもこちらに気づき再開を誓ってガッチリ握手!

バスは走り出す。。。
IMG_5584.jpg
そして3日前に希望で胸膨らませた空港へ到着し深夜の便で日本に戻った。

ベトナムの旅、何をしたかって聞かれると・・・
何にもしていない。

でも最高に楽しかった。

現地でしか味わえない温度、臭い、声、音、他にも言葉では言い表せない。
今まで生きてきた自分の考え方や日本での常識なんて全く通用しない。
そう思うと自分の生きている世界は本当に狭いなぁっていっつも思わされる。

そして旅でなにより感じるのは出会い。
今回のたった4日間の旅でもいろんな人に出会った。

客引きのトムさん。
バス停で出会った学生。
旅行会社のお兄ちゃん。
ガイドのマネージャー。
ホテルのフロントのお姉さん。
食事がかりのクィン。
客引きのソン君。
その他にもいろんな人と出会った。

だから旅はおもしろい。
いつ自分が死ぬかなんてわからない。
明日死ぬかもしれない。
だからとにかく今日を精一杯生きよう!

世界中まだまだ見たいものは沢山ある。
これからも旅を続けます。
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/403-38113b75
