fc2ブログ
4月19日

6時半から朝食に向かう。
3日目ともなるとレストランのお姉さんとも笑顔であいさつ!
これがホーチミン最後の朝食である。。。

あわただしくホテルを出るとバックパッカー街の中にあるデタム通りを目指す。

8時にはクチトンネルツアーのバスが出発してしまう。
出発場所には少し早めに到着。
IMG_5449.jpg
とりあえず一安心。

同じ様な時間帯でメコン川ツアーなどに行くバスが次から次へと出発する。
しかし肝心の俺達が乗るバスが見当たらない。
つーか全然来ない。
旅行会社の兄ちゃんが
 「8時には出発するから遅刻厳禁だ!」
ってあれ程言ってたじゃん!

しかしバスは来ない。
DSC07100.jpg
バス停前には色んな物売りが来る。
見事なバランス感覚!

結局来たのは30分後くらい。。。
DSC07099.jpg
しかも乗ってもなかなか出発しない。
次から次へと遅れて乗ってくる人がいて、結局1時間遅れくらいで出発。

バスは満席。
日本人は俺達だけ。。
もちろんガイドは英語。。。

2時間程悪路に揺られる。
ホーチミンの街の喧騒から一転、何もない所までやって来た。
車窓からは家畜や水牛なども見える。

そしてやっとクチに到着した。

そもそもクチトンネルとはベトナム戦争時ベトナム解放軍が
米兵対策用にジャングルに作ったトラップ、街への脱出トンネル
そして地下の基地であった。
その長さは200kmにも及ぶらしい。。。

ガイドに連れられ行動する。
このベトナム人女性ガイドがなんかかっこいいんだよね!
突然サングラスをかけて、色んな人種が集まる我が一行をクールな顔で引き連れる。
俺達の間で勝手に「マネージャー」と命名。
DSC07107.jpg
チケットを買うマネージャーの後姿。

さらに俺達観光客の中には、巨漢でいかにも軍人風なドイツ人のおじさんがいた。
しかもベトナム兵の帽子を被りアーミー調のTシャツ。
すごいインパクト。。。
後に、このおじさんは俺達に「軍曹」と命名される。
※軍曹の写真を取れなかったのが残念。。。

DSC07110.jpg
ジャングルの中を進む。

マネージャーに引き連れられまず最初に見たのが小さな穴。
ここに体の小さなベトナム人が隠れて米兵を奇襲した。
穴が小さなので体の大きな米兵などが入ってこれない作り。
DSC07112.jpg
女性がギリギリ入れるサイズ。
もちろん軍曹では入れないと思う。。。

IMG_5504.jpg
普段は葉っぱなどでどこに穴があるのか全くわからない。

次に落とし穴を見る。
IMG_5510.jpg
この上に乗ると地面が回転し下に落ちる仕掛け。

IMG_5508.jpg
下には串が何本もあり落ちたら間違えなく串刺しになる。

他にも昔は川であったろう水路内にある
サイゴン方面への脱出トンネルも見学。
DSC07119.jpg
この穴の奥が脱出用のトンネルとなっている。

しかしこの暑さと湿度の中で穴を掘り戦争をしていたなんて
想像するだけでゾッとする。

途中休憩。
333とビーフボール串を食べる。
DSC07133.jpg
チリソースのかかったビーフボール串。
想像以上にうまかった!

DSC07134.jpg
休憩所のすぐそばで何故かライスペーパーを作っていた。
しばし観賞。

そしていよいよこのツアー最大のイベント地下トンネルを歩く。
DSC07138.jpg
階段を降り地下へ入る。

するとさらに狭い穴がある。
その中へ入る。
DSC07140.jpg
想像以上に狭い。
膝立ち状態でなければ進めない。
しかも想像以上の暑さ。
当然外気など入らないので半端なく蒸している。
閉所恐怖症の人には絶対無理である。

そういえば白人のご婦人がトンネルに入りかけて
恐怖のあまり地上へと戻っていった。

なんとか前進み出口へ辿り着く。
地上に出てホッと一息。

すると軍曹も地上へ上がってきた。
勇敢ないで立ち!

回りを見渡すとすでに俺達のチームは先に進んでいた。
残された数人でマネージャーの声を探しジャングルを歩く。

マネージャー発見!
IMG_5538.jpg
そしてみんなで当時のゲリラの主食のタロイモと笹茶で乾杯。

無事クチツアーも終了。
もっと英語が喋れたら、もっと理解できたら
マネージャーの説明も理解できたのになぁ。
でも下手に日本語ツアーに行くより
他国の人達と一緒に行動できたし貴重な経験だった。

クチについては帰国してからしっかり勉強し直す予定。

帰りのバスは爆睡。
あっと言う間にホーチミン到着。

すでに3時。
相当腹も減った。。。

するとちょうど旅行会社の関西弁兄ちゃんを発見。
  オレ 「どこかうまい店ないっすか?」
と尋ねてみる。 すると・・・
  兄ちゃん 「この先にローカルでうまいフォーの店があります。
        お口に会うかはわかりませんが自信をもってオススメします!」との事。。。
行くっきゃないでしょ!?

DSC07095.jpg
バックパッカー街のブイヴィエン通りを歩く。

兄ちゃんの教えてくれたフォー屋を発見!
IMG_5539.jpg
ローカルな感じ。
まさに旅してます!って感じ。

ここPHO BO94は牛肉のフォーのお店。
DSC07143.jpg
ここでおばちゃんがフォーを作ってくれる。

DSC07142.jpg
簡素な店内の様子。
この感じがまたたまらない!

DSC07144.jpg
カラカラの喉をサイゴンで潤す。

DSC07145.jpg
お待ちかねのフォーボー!
かなり牛の臭みがあるがこれが病み付きになる味。
臭みを消すのにライムを入れる。

あっと言う間に平らげた!

かなりクセはあるがこれが現地の味な気がする。
大満足!兄ちゃんに感謝!

さてこれから何をしよう。
今日の夜の飛行機で日本に帰るのだ。
残されたホーチミンの時間。
まだまだ満喫せねば!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/402-307aa771