4月17日PM

ブルージンジャーを後にした俺達は戦争証跡博物館を目指す。

午後になり一段と暑い気がする。
途中大きな建物の前を通った。
ベトナムのシンボル、統一会堂。
DSC06983.jpg
ベトナム戦争時、ここにベトナム解放軍の戦車が無血入場し
事実上ベトナム戦争は終結を迎えた。

そして統一会堂を過ぎて10分くらいで戦争証跡博物館に到着。
DSC06991.jpg

DSC06990.jpg
外には戦車などが展示してある。
ソウルで行った戦争記念館もこんな感じだったなぁ。。。

中へ入る。
そこには数々の資料が展示してあった。
DSC06998.jpg
有名な1枚。

IMG_5185.jpg
日本人ジャーナリスト、沢田教一氏の1枚。

正直ベトナム戦争についてオレはあまり知らない。
今回この博物館を見て感じたのは多くの女性、子供など民間人が犠牲になっていた事。
枯葉剤により未だに多くの後遺症を抱えた人がベトナムにはいる事。

当たり前だがこんな事は二度と起きてはいけない。
しかし今この瞬間も世界各地で戦争や紛争が起きているのも事実。

重い気持ちのまま博物館を出る。

出てすぐのMY LIFE COFEEで休憩をした。
DSC07006.jpg

DSC07007.jpg
店内はゆったりしたくつろぎやすい空間。

DSC07009.jpg
コーヒー豆がディスプレイ。

DSC07011.jpg
心も体もクールダウン。

そして再び歩く。
DSC06987.jpg
街を歩いていると至る所にプロパガンダ風の看板を見つける。

ホテル方面まで戻りグエンフエ通りにある国営百貨店に入ってみた。

1階は化粧品。
2Fはスーパー。
3、4Fは衣料品やお土産など。
上の階から流して見てみるが4Fの店員はベンタイン並みに
強引に売ろうとするのでなんか萎えてしまった。
DSC07151.jpg
国が変わればマネキンの表情も違う。。。
なんか違和感が。。。

そこで2Fまで降りてスーパーに行ってみた。
海外でお土産を買う時オレはスーパーをよく使う。
安いし色んな物がありとにかく楽しい!

ベトナムコーヒーにお茶、インスタントのPHOを大量購入。
PHOなんて30円もしないんだよね!
「国営百貨店」へのLINK

いきなり荷物もいっぱいになる。
そこで晩御飯前に一度ホテルに戻る。

今日は何を食べるかを打ち合わせ。
3人とも日頃のサイゼリア慣れのせいかワインを飲みたいと言う事になり
イタリアンを食べに行く事に。
しかもベトナムであれば結構贅沢に食べても安く上がるはずである!

早速店を探して行ってみる。もちろん徒歩で。。。

しかし目的の場所に行っても店が見つからない。
どうやらなくなってしまったらしい。
違う所を探すもいい所が見つからず結局行き着いたのが・・・

DSC07028.jpg
タイエクスプレス。
タイ料理である!

やっぱり俺達からタイは切っても切れない縁なんだなぁ。
IMG_5240.jpg
まずはやっぱりタイガー!

IMG_5243.jpg
お店一押しメニュー。
チリソースとパンの相性が絶妙。

IMG_5244.jpg
タイと言えばパッタイ。

IMG_5249.jpg
ガイヤーン、ライス付き

タイとベトナム近いけどやっぱり微妙に味付けが違う。
でもどっちもうまいのは間違いない!

IMG_5257.jpg
さらにチャーハンも追加してしまいかなり腹いっぱい。。。
しかもかなり辛かった!

大満足でホテルへ戻る。。。
するとホテルそばで昨日であったホンダおばさんに再び遭遇!
この街では同じ人に何度も出会う。。。
ここもホンダおばさんを軽くあしらう。。。

明日は朝から展示会に行く予定なので今夜はゆっくり寝ます!
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/399-d1be03b9
