2010.08.25 高知in南国
昨日は高知に午前中に到着。

空港では早速龍馬先生がお出迎え。。。
DSC05531.jpg

今回は高知市内ではなく空港から近い南国市で仕事。
そんな事もわからず高知市内行きの連絡バスではりまや橋を目指す。。。

すると何故か目指す仕事場所の前を通過。。。
降りたかったがこのバスは急行。。。
仕方なく高知市内で下車。
そこから路面電車で再度仕事場所近くを目指した。
この電車がいい感じ。
地方では結構路面電車に乗るが一番好きかも。。。

DSC05537.jpg
「ごめん」行きの電車。古い車体がなんかいいんだよね。。。

DSC05540.jpg
オレが降りた「篠原駅」。 本当に何もない。。。

やっとの思いで仕事場へ。。。
するとその現場の前にはなんと「たも家」が。。。
「たも家」とはW氏と18切符で旅した際に高松で寄った讃岐うどんのお店である。
まさかこんな所で再び出会うとは。。。

その日は仕事も忙しくそのまま終了。。。

そして本日。  朝6時起床。
もちろん・・・。  走りました!!
本当は桂浜とかを走りたかったけど今回場所的に断念。。。
せっかくなので「ごめん駅」を目指した!

以下こんな感じでーす。。。
DSC05547.jpg
朝日を浴びる「たも家」。 飾らない店構えとオレンジが特徴的。

DSC05548.jpg
THE田舎って感じの風景。。。

DSC05549.jpg
朝日を浴びるドキンちゃん。 何で!?って思ったがその後この真相が解明。。。

DSC05550.jpg
この風景。。。 京都、河原町の高瀬川を思わせる。。。

DSC05552.jpg
朝日を浴びる「ごめん駅」。 桃鉄世代にはたまらない。。。

DSC05553.jpg
なんか感動した風景。 用水路と朝日が同化している。。。 お気に入りの一枚。

DSC05554.jpg
この鳥居をくぐると後免野田小学校へと続く。

DSC05555.jpg
この時気づいた。 先程の後免野田小学校は
アンパンマンの「やなせたかし」さんの母校だったのだ!
先程のドキンちゃん像や街のあちこちのアンパンマンに納得した。。。

DSC05558.jpg
路面電車の終点・始発である「後免町駅」に入線する電車。

DSC05559.jpg
朝日を浴びる四国を代表するスーパー「マルナカ」。

そんな感じで約6Kmを気持ちよくランニングした。
そしてホテルに帰り、本日の仕事の準備。
客室にも高知らしさが見られた。

DSC05560.jpg
たいした言葉ではないが、何故か心がぐらつく。。。

DSC05561.jpg
四国にきたらこれだよ!

仕事も本日で無事終了。。。

短かったが帰路に就くため高知龍馬空港へ。
空港はやっぱり龍馬ブーム真最中。。。
DSC05569.jpg
はりまや橋。 まさにこんな感じ。。。(いい意味で!)

DSC05573.jpg
今回唯一の土佐飯! 本当はもっと食べたかった!

本当に短い間だったが振り返ってみると仕事とは言えやっぱり楽しかった!
国内も海外ももっともっと何でも見てやろう!!

2010/8/25/22:33
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/183-beb755dd
