山口・広島(6月5日)

岩国を後にし、宮島を目指した。
目の前には小瀬川が見えてきてそこを越えるといよいよ広島だ!

さらにしばらく走り車は宮島口に到着。
そこから今度はフェリーに乗る。
DSC05040.jpg
宮島口。

世界遺産はやっぱり違うね。
朝の大津島行きのフェリーとは全く違って船も大きくてお客さんもかなりいた。
たった10分の航海だがすごく幸せな気持ちになれた。
沢木耕太郎が九龍から香港島に渡った時はこんな気持ちだったのだろうか?
DSC05044.jpg
フェリーから見る厳島神社の鳥居。


宮島に着くとまず迎えてくれたのがシカ達だった。
人に慣れてるせいもあり非常におとなしい。
DSC05050.jpg
宮島のシカ。人慣れしている。

そして厳島神社に向かって歩いたが、その道中には沢山のお店が立ち並ぶ。
紅葉饅頭、穴子丼、焼き牡蠣、さらに牡蠣オニギリ、牡蠣バーガー、揚げ紅葉饅頭・・・。

色々見ていたが嗅覚をくすぐるいい匂い。。。

もう限界です!
焼き牡蠣をゲットし食してみる。
うっ、うまい!
牡蠣ってこんなにうまかったっけ!?
DSC05057.jpg
焼き牡蠣のおじちゃん。味はどこにも負けない!


幸せな気分でいよいよ厳島神社へ到着。
あの鳥居が目の前に。。。
日本三景の1つ目やっと制覇です!
DSC05063.jpg
宮島から見る鳥居。

DSC05066.jpg
厳島神社の入り口。

でも厳島神社もいいが、先程の焼き牡蠣のせいで気分はもっと食べたいモードに!

さらに悪いのがこの暑さ。体がアルコールを欲しがっております。。。
目の前に酒の自販機が!
第三のビールをポチッ。
さらにさらにアナゴ入り紅葉饅頭風さつま揚げをゲット!
それをツマミにビールを胃に流し込む。。。

ヤバイ。。。。。。。。

第三のビールがプレミアムモルツを越えた瞬間。
俗に言う「プレミアムの向こう側」である。。。
(テンション上がりすぎて写真撮り忘れました・・・。)

厳島神社もろくに見なかったが大満足な宮島だった!

宮島を後にし広島市内へ。
今晩の宿へチェックイン。

すぐさま晩御飯へ向かう。
今晩のメニューは王道の広島焼き!
お好み村へ突撃!
お好み村とは繁華街にある2F~4Fまで
屋台風な広島焼き屋がびっしり入ったビルである。

どこのお店もほぼ満席だったがなんとか1件だけ入れた。
お店は「更科」。
実は前に出張で来た時にもここで食べたんだ。
喜作なオジチャンがまたいいんだよね!

広島焼きの味はもちろん最高!
今度は本物のプレミアムモルツ!
DSC05074.jpg
おじちゃんの愛情をたっぷりトッピングした更科の広島焼き。

腹一杯になったがホテルに帰ると紅葉饅頭をツマミにもう一杯。
最高の一日だったよ。
DSC.jpg
シメは紅葉饅頭。そりゃそうでしょ!?


山口・広島(6月5日)

朝は昨日と同じく5Km程ラン。
DSC05090.jpg
旧広島市民球場の広島東洋カープの功績。

DSC05097.jpg
広島城。

たっぷり腹を空かせて食堂へ。
結局今朝も食べ過ぎた。。。
DSC05103.jpg
広島名物、タコ飯入りのバイキング。


最終日は飛行機の時間もあるので軽めの行動。

ホテルを出ると早速「平和記念公園」へ向かった。
広島に来たからにはどうしても行きたかったし、行かなくては行けない場所だった。

資料館の中に入って驚いたのは外人の多さだ。
やはり広島は世界中の人が訪れる所なのだ。

展示品には被爆者の毛髪や皮膚など生々しいものも多かった。
どうして広島に原爆が落とされたのか?
今も被爆の影響で苦しんでいる人達の事など凄まじい限りだ。
DSC05108.jpg
資料館内の風景。。。

DSC05110.jpg
原爆投下の8時15分で止まった時計。

しかしオレが目を引かれたのは、逆に
「戦争により日本によって苦しめられた国々の事をもっと知ろう」
と言う活動の展示物があった。 素晴らしいことだよ。

オレはもっと日本の歴史、世界の歴史を知らなければならない。
その上に今の平和な日本があるのだとつくづく感じた。

旅行の最後が少し重い気持ちになってしまったが行って本当によかった!
それから軽く昼食を取り広島空港へ。

そこでAちゃんの両親ともお別れ。
飛行機の時間までビールを飲み再び東京へ帰ってきた。
DSC05121.jpg
空港で見つけたカープコーヒー!

半年ぶりの旅行だがAちゃんもチビも本当に喜んでくれたしよかった!
そして自分自身も思いっきり楽しめた!

次は年末かなぁ!?
どこにしよーかなぁ!?
もうすでに次の旅へスタートしたのだ。

やっぱり旅は病だ!

2010/6/9/21:41
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryotarousawaki.blog29.fc2.com/tb.php/102-81bda301
