おととい、帰ってテレビをつけたら大好きな映画
ライフイズビューティフルがやっていた。

この映画、最初はコメディータッチな感じで主人公グイドが家族3人でとても仲良く過ごして行くのだが、途中からユダヤ系イタリア人のグイド達はナチスドイツ軍に強制連行されてしまう所から一変する。

最後まで家族を愛して守ろうとする父親の姿にとても感動させられる。

そして改めて歴史についても考えさせられる映画です。

飲みながら見ていたら最後のシーンでは嗚咽してしまった。。。

素晴らしい作品。
これから何度でも見て行きたい。
)
ジョズエが可愛すぎる!
見たかったDVDをやっと見れた

このブログでも3月に紹介したがジュリアロバーツ主演の
「食べて、祈って、恋をして」

ジュリアロバーツが仕事も結婚も捨てて
1年掛けて自分探しのたびに出る。

ローマ、インド、バリと各地を旅しながら色んな人に出会い
徐々に新しい自分を見つけて行く。

共感する部分が結構あったなぁ。
やっぱり旅に出たいなぁ。。。


2011.10.16 太平洋の奇跡
午前中は掃除、選択、それから車のオイル交換。
午後からは借りてきたDVD鑑賞。

コーラとコアラのマーチ、ポテチを準備し上映開始。

今日見たのは「太平洋の奇跡」
大好きな竹野内豊が主演と言う事でなんとなく借りてしまった。

太平洋戦争のサイパンでの実話をもとに作られた作品。
終戦直前、民間人を守るため投降する事と戦う事の葛藤に挟まれる。

今度サイパンに行った時にはしっかり歴史舞台も巡ってみたい。
2011.10.10 扉をたたく人
昨日の夜中、一人ワインを飲みながらDVDを見た。
「扉をたたくひと」

ニューヨークを舞台に移民の青年と大学教授のウォルターが出会う。
アフリカの楽器、ジャンベを通じ2人の絆は深くなる。

そしてアメリカが抱える移民問題を考えさせられる映画。

途中、スタテン島行きのフェリーに乗るシーンがある。
去年オレもまさに乗ったフェリーでなんか嬉しかった!

久々の映画はやっぱりいいなぁ。
今日はチビ達とお弁当を作って
ピクニックに行く予定だったが雨だったので予定変更。

午前中Aチャンは仕事だったので
オレとチビ達でお弁当作り。

お昼にAちゃんが帰ってきたら
そのままDVDを借りにGEOに行った。

久々にジブリ作品をと言うことでまだ見ていなかった
「借りぐらしのアリエッティ」を借りてみた。

家に帰りマンション内のシアタールームへ直行!
シアタールームは映画館と同じで
大スクリーンと音響設備の中でDVDを楽しめる。

DSC_0735.jpg
そこでお弁当を食べながらみんなでDVD鑑賞。

自分たちで作ったお弁当にチビ達は大喜び!

さてさて作品だがオレはアリエッティ、ジブリの中でかなり好きな方かも!
でもラストがまだまだ続きそうな感じがなんともいえない。。。

なんか久々にジブリ見たけどやっぱり独特な世界観がいいよね。

まだ見てない方は是非見てください!


予告編
