昨日はW氏と小田原に行ってきた。

ジュエリーの販売を依頼していたIさんと打ち合わせ。
打ち合わせ後、Iさんと食事に行く事に。
Iさんの帰り支度が終わるまでIさんのお店の中でイタリアビールをいただいた。
DSC06081.jpg


支度も終わりお店を出る。「小田原に来たならおいしい魚を!」
と言う事でオススメのお店に向かう。

暗く細い路地を進むと古い店構えに明かりが灯りその暖簾をくぐる。
中に入ると10席程のカウンターにお客さんがだいぶ入っていて
カウンターには60代のママが1人。

お店にはメニューはなくその日取れたいい魚をママが料理してくれるらしい。

ビールを飲んだ所でカワハギの刺身と新鮮な肝が出てきた。
ここで冷酒にスイッチ。
この刺身と肝が最高にうまかった!
DSC06084.jpg
そしてこれに冷酒がよく合う。。。

DSC06085.jpg
さらにどんこの煮付け。
その後もキノコご飯にクジラのステーキ。

どれも本当に絶品。
こんなに素敵で美味しいお店地元の人とじゃなかったら絶対これなかったよ。。。
1件目はここで打ち止め。

お店を出ると次はIさんの弟さんのお店へ。
その名も「秘密基地」
狭い階段を上がり扉を開けるとそこは完全な異空間。

店内は昔の学校のようで壁には黒板があったり
他にも70年代80年代のアイドルの写真やおもちゃがびっしり。
BGMももちろん70、80年代。
DSC06086.jpg

DSC06088.jpg

DSC06089.jpg

早速駄菓子のあんず棒入りサワーとミートソース味のソフト麺、あげパンを注文!
DSC06095.jpg

その後算数のテストを受ける!
DSC06096.jpg
分数なんて覚えてないよ。。。

その後は同世代のW氏とIさんの70年代トーク炸裂!
そうこうしているうちにW氏の終電がなくなる。。。

それをきっかけに「じゃあもう1件!」と言う事でIさん行きつけのバーへ。

今度は一転して大人の雰囲気。
心地よいBGMの中
ハーパーのソーダ割り
ソル・クバーノ
マティーニと3杯いただいた。。。

しかし全てのお店で店員さんはもちろんお客さんとも馴染みのIさんはすごいよねー。
Iさんが人をひきつけるんだろうなぁ。

時間も2時近くなりお店を出て解散へ。
Iさんは自宅へ、オレたちはお風呂屋さんで始発まで仮眠する事に。
お風呂屋さんの前まで送っていただきここでIさんとお別れをした。

3件とも絶対自分では行けないような本当にDEEPな所
そしてまるで雰囲気の違うお店。
こんなに美味しい料理とお酒、楽しいお話しの時間をいただいた
Iさんに改めて心からお礼を言いたいです!

そしてお風呂さんで仮眠をして始発まで時間を潰した。。。。。


っっっとなるはずが別れ際にIさんがつぶやいた
「最後のバーの近くに朝までやっているアジアン料理のお店がある」
このつぶやきがどうしても気になってしまった。。。
こうなるともう探さずにはいられない!!

お風呂屋さんはやめました!
アジアン探します!

コンビニの店員さんに聞き込み。
いきなり有力情報ゲット!
そして指示通り真っ暗な道を進むと看板を発見!!
かなりわかりづらい場所。。。
DSC06099.jpg
お店の名前は「SKP」
2時過ぎと言う事でお客はオレたちだけ。

ここでやっぱりシンハー!
DSC06101.jpg
まさか小田原でシンハーが飲めるとは。。。

しかし少しするとお客さんが一人、そしてまた一人。。。
そして30分後には満席に!!

なんという店なんだ。。。

結局ここで4時過ぎまで飲み、その後駅にむかった。。。

長い夜だったなぁ。。。
でも小田原で感じたことは、とくかく人と人のつながりがすごい。
とっても温かくていい街。。。

そんな街で地域に根付いて仕事をしているIさんは本当に素敵だし尊敬する。

すごく前向きになれた夜でした。。。

おまけ・・・。
DSC06103.jpg
始発前の小田原駅、小田急の改札。 まだだーれもいない。

DSC06105.jpg
電車も一人独占。。。  

この後は言うまでもなく町田まで爆睡です。。。

2010/11/3/23/05
