仙台駅では少し早めにホームに降りる。

B級グルメ揃いの立ち食いを発見!
DSC08801.jpg
牛タン食べてなければ是非行きたい所だった。。。

16:03発 (仙台→福島)
仙台からの電車で今回発の事をする。

電車でビール!!
やはり旅にビールは欠かせなく(常に欠かせないが)
DSC08806.jpg
車内で飲むビールはうまい!
発車して間もなく飲み干してしまった。
次の福島では乗り換え時間が短いため
福島を出てからの郡山での数分の停車時間中に買うことに決めた!

そういえば空はかなり曇ってきたなぁ。

福島着17:16 (乗車時間 73分)

17;24発 (福島→黒磯!?)

この電車の終着黒磯は栃木県。
と言う事でこの区間を乗りきるとついに関東に入る!

福島を発車してすぐドラマのように突然雨が降りだした。
しかもその降り方尋常じゃない。
まさにゲリラ豪雨。
少しすると小降りになり45分程度で郡山へ到着。
急いで下車しビールを買いに走る!
そしてビールを買って車内に戻った時不幸は起きた。

さっきの豪雨で白河~黒磯間で運転見合わせとなってしまったのだ。

車内でビールを開け運転再開を待つも一向に動かない。
時間的にこのまま動かないと最悪今日は帰れないかも。
しかも18きっぷの期限は今日9月10日まで。
遅延の場合などの保証はたしかしてくれなかったはず。。。

あっという間に30分が過ぎビールも空に。。。
どうしよう。。。
その時車内アナウンスが。
「この電車、雨の影響で郡山~矢吹間で折り返し運転します」
矢吹ってどこ!?
そこまで行ってその先進めるの?
色々悩み、ふと思った。
新幹線は動いてるはず。
かすかな望みを持って下車し、新幹線改札に行ってみると
なんと在来線見合わせ区間の郡山~那須高原間を振替乗車させてくれる事に!!
こんな事あるんだぁ!
DSC08812.jpg
まさか18きっぷで新幹線に乗るとはなぁ(笑)

19:02発 郡山→那須高原(新幹線)
DSC08814.jpg
東北新幹線に乗り込む。
同じような人で自由席はごったがえす。
やっぱり新幹線の乗り心地は最高だなぁ。
昨日今日で長時間普通列車に乗っていたから新幹線のすごさが見にしみる。
そのまま東京まで行きたいが那須高原で下車。
大量に那須高原で下車するので郡山以前より乗っていたから人は何事か!?
と思ったに違いない。。。
那須高原着19:30 (乗車時間 28分)

19:37発 那須高原→宇都宮
DSC08816.jpg
新幹線ワープした俺達は那須高原から宇都宮を目指す。
ワープしたおかげで当初乗る予定だった宇都宮行きにピッタリ間に合った!
今までずっと2~4両だった電車はここからは10両に。
東京に近づいている事を実感。

宇都宮着20:21 (乗車時間 44分)

宇都宮駅に着いてすぐに次の赤羽目指して座席を確保。
宇都宮といえば餃子と言うことで一度改札を出て餃子とビールをゲット!
急いで再び電車に乗り込む。

20:38発 宇都宮→赤羽
DSC08817.jpg
いよいよ東京目指して出発。
さぁビールに餃子だぁ!
っと行きたい所だが餃子の匂いと来たら半端ない。。。
開封してないのにこの匂いだから開封したら
異臭騒ぎで通報されんじゃねえか!?って感じ。。。
そこそこ人乗ってるしなぁ。
しばらく車内が空くまで我慢する。
そして古河でだいぶ人が降りたのでいよいよ餃子をいただく!
DSC08819.jpg
ぬるめのビールと冷めかけの餃子だがやっぱり美味い!

でももう車内餃子はやめよう(笑)

赤羽着21:57 (乗車時間 79分)

22:01発 赤羽→新宿
いよいよ東京に帰ってきた。
赤羽からは釜石での思い出を振り返っているとすぐに新宿に到着。

新宿着22:15 (乗車時間 14分)

長かった釜石への旅も無事終わった。
振り返ってみるとただ電車に揺られている時間だがとても充実した時間だった。

そして釜石に行くまではどうなる事かと心配していたお母さんとの再会もできて良かった。

釜石に行って良かった!
次はどこへ行こう??

またゆっくり考えよう。

釜石の夕暮れ
最後に・・・。
W氏が取った一枚。
鉄鋼の街、釜石らしい!
釜石が早く元気になりますように!!
