今日は沖縄最終日。

午後には東京に帰ることになる。

最終日は石垣島のホテル周辺を回る事にした。
時間的には3時間程度しかない。

ホテル近くでレンタサイクルを借りる。
DSC07765.jpg
チャリかりた南国屋さん
とりあえずお土産探しに行く事に。

DSC07509.jpg
730交差点。
沖縄はアメリカ領の名残を受け車も右車線を走っていた。
それを日本式に戻したのが1978年7月30日。
それも記念して建てられたオブジェ。

たどり着いた場所はスーパー。
毎度の事ながらやっぱり地元のスーパーには面白いものが沢山!
サンピン茶や泡盛などを買い込む。
DSC07771.jpg
朝からビールも・・・。
スーパー前でAちゃんとゴクリ!
ビールで喉が潤い、辺りをうろつく。

すると沖縄を思わせる建物が。
DSC07777.jpg
八重山平和記念館

DSC07779.jpg
八重山では国の強制避難命令で避難し
そこでマラリアにあい、多くの命が亡くなったらしい。
館のお姉さんに色々話を聞いた。

本島にある平和記念資料館にもいつかは行きたい。

DSC07772.jpg
帰りの途中の一枚。
ここが尖閣に近い事を思い知らされる。

DSC07773.jpg
さらにはすぐ側には島のスター「具志堅用高記念館」が・・・。

時間はあっという間にすぎ、もう帰りの時間。

DSC07792.jpg
空港で最後のオリオンを買い機内へ。

DSC07794.jpg
那覇の乗換えタコライスを食べる。。。

すぐに東京に着いてしまった。
明日からまた現実だー。

でもこの非現実のためにもまたがんばろう!


おわりに・・・。

正直今回の沖縄、全然期待してなかった。
基本的に同じお金を出すならやっぱり海外に行きたかったし
同じ国のしかもオレの興味のないリゾート地。
そりゃ期待しないよね・・・。

でも実際はどうだろう。
石垣はやはり気候も文化も同じ日本でも全然違う場所。

一人で島を旅し、ゆっくりした時間を過ごす。
そうすると東京でのせかせかしていて、携帯電話に縛られている世界が
本当ににいい事なのかしみじみ考えさせられる。

豊かさはお金だけではない。
いやむしろお金ではないと思う。

当然生活できる程度は必要だけど
あとは心が豊かになれる生活のほうが本当は必要だと思う。

今がまさに転機の自分。
そんな自分にはすごくいい時間だったと思う。

そんな事に気づかせてくれる旅。
旅はやっぱり素晴らしい!!

これからもずっとずっと日本中、世界中を旅していきたい。


石垣・離島編(完)
